2014年11月2日日曜日

音楽にさわろう!


こんにちは、センタースタッフの板倉(いたくら)です。


突然ですが音楽というものは素晴らしい。


交響曲の豪快さについ指揮をしてみたくなったり、ドラムとギターに身体を揺らし、ジャズのスウィングに足音を乗せて、夜聴くピアノに目をつむる。

そんなステキな時間を過ごした経験、ありますよね?


しかし!


楽器をもって実際に演奏しているほうがその100倍ステキで楽しいかっこいい!この心地よさには一生虜になる魔力があります。でなければみんな聞き手に回って、演奏家なんていなくなってしまいます。


では楽器の習い事と言えば幼少からでしょうか?


確かに幼い頃からやっていれば上達も当然早いです。でも、幼いころは他に楽しいことはいくらでもあって、友達と遊ぶ時間もたくさんあって、音楽の楽しさが少し負けてしまうことがあります。僕もそうでした。音楽ではなく音「学」だと・・・。


でも、楽しさやステキさは大人に近づいていくと気付くんですよね。


特に中学生あたりからみんな「ギターやりたい」「ピアノ弾きたい」と思うようになります。(男子は特にそうでした。だってモテるからさ・・・。)さらにいくと「幼い頃やっておけばよかった・・・」とも思えてきます。


どうして中学生~大人になるにつれて楽器をはじめたくなるのか考えたんです。



・好きなアーティストのようになりたいから(かっこいい、魅力的だから)

・一人の時間が圧倒的に増えるから

・仲間ができるから

・どんな人にも受け入れられる世界だから



「楽器やってるんだ~」と聞いたら「え、この人は何の楽器弾いてるんだろう!」ってなりません?

(ちなみに僕は「車が好きなんだ~」と話した時、車好き以外は無視でした。)



音楽は一生の趣味です。楽器は一生の友達です。


みなさんも何かはじめてみると、きっと虜になりますよ。


………


余談ですが、楽器は音を注意して聴くので脳が活性化して耳も遠くなりにくく、さらに指を動かすのでボケないとテレビでやってました。

板倉祐也

0 件のコメント:

コメントを投稿