2015年1月22日木曜日

発表会っていいですよね


 みなさんこんにちは、日々の雑感を綴るセンターブロガーの板倉です。


雨が降ると陽も隠れ、寒くなり体調が崩れやすいものです。僕も雨の日は体温と気分が下がります。


 先日、ふと部屋で昔の思い出を見つけました。発表会のプログラムです。そんな小冊子からは、袖での異様な緊張感、舞台のピアノに反射したライトでの高揚、当日の記憶が香ります。


あの時はうまく弾けたなぁ、ここ失敗したなぁ、なんて色んな思い出が詰まっているのです。


自分の音楽を人に聞いてもらうことこそ、楽器をやる者にとっては至上の幸せ、自分はそう思ってます。先生のような上手な人の前で演奏する、ましてやたくさんの人の前で演奏することは、今思えばとても貴重な経験でした。



そんな自分も今はほぼ独学・・・



それじゃ、いざ聴いてもらう場を自分で見つける、となるとこれが結構大変であり、機会も決して多くありません。唯一喜んで聴いてくれるお客さんは姪っ子だけ。
これは自分だけかもしれませんが、発表の場がない・レッスンがない、となるとなかなか時間を練習に費やそうとできないものです。


でも、レッスンに通っていると毎回先生に自分の音を聴いてもらえますし、アドバイスもいただけます。そして、先生に「もっと発表の場に挑戦したい!」と言ってみれば発表会やコンクールを紹介してもらえるかもしれません。



・・・何が言いたいかというとですね、



上達の一歩は弾き手と聞き手にあり、です。そして「拍手」は上達のための大事な栄養素です。

ちょっといいこと言った感の出るアンダーライン。



私も今度久しぶりに伴奏と連弾で発表会に出ることになりました。
ユーフォニアムの伴奏。いや、UFOとは関係ないです。いや、宇宙人じゃなくって。


発表会は3月なんですが、やはり急に練習しようという気が増しまして。遊びも仕事も遊びも忙しいです。



てことで本日限りでセンターブロガーを引退して、センタースタッフにもどります。

それでは、全ての音楽好きと見守ってくださってるみなさま、お身体に気を付けて。

0 件のコメント:

コメントを投稿